人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との曲

娘が3ヶ月になった。
この3ヶ月で娘にウケがよかった曲を忘れないうちに。

Dr.John 'Iko Iko'

初めて腕の中で娘が眠った曲。
娘にまだ名前が無かった病院にいるころ。
口ずさみ、リズムに合わせて背中をトントントン・トントン。
泣き止んで、眠ってくれた。





Billy Joel 'Lullabye (Goodnight, My Angle)'

初めて口ずさんだ子守唄。
退院後お世話になった妻の実家。
かつて妻が育った部屋で。
抱っこをしながら口ずさんだら眠ってくれた曲。





ザ・ドリフターズ'ヒゲのテーマ'

娘が落ちつかないのでひょいとすくって抱っこ。
この曲に合わせてベースラインを口ずさみゆさゆさしたら笑った曲。
ドリフはやはり世代を超えて永遠だ。





Hot Chocolate 'Ain't That A Groove'

初めて、横になっている娘に、曲に合わせコチョコチョと遊んでいたら笑った曲。
スカッと風通しがいいのに腰にくるグルーヴに声を上げ手足をバタバタさせながら喜ぶまだ首も座っていない娘。
このまますくすく育ってほしい。






Muddy Waters 'Hoochi Coochi Man'

大好きだった朝のラジオ番組が4月から復活したと知り、さっそく流していた。
おっ!と思わずリズムに合わせてあやしたら腕の中で笑った曲。
朝からスラングで性器を連呼し脂ぎった強い男の曲に反応する娘。
おとなしく育ってほしい……(笑)


by gyamtsho | 2013-04-29 12:07 | bu mo
<< お食い初め 避難小屋での防寒対策 >>